2013年4月15日

前からバイクでやりたかったこと

今週土曜のフォルツァ納車に向けて、今までやりたかったけど
やらなかった事を色々と検討しています。

やりたかったことってのは、

・ヘルメットスピーカーの装着
・iPhoneをナビとして使う

の2つ。


まず、「ヘルメットスピーカー」について。

PCXは、街乗りというか、ちょっとそこまで行くくらいにしか
使ってなかったので、そんなに必要だと思わなかったのですが、
バイクに乗っているときって、エンジン音と風切り音しか
音が無いんですよね。

ちょっと長い時間運転していると、なんとなく暇というか、さみしいというか。

仕方ないから、運転しながらアカペラで歌でも歌おうかと思うじゃないですか。
でも、知ってる歌少ないから、結局、「ふんふんふ~ん」って適当に、
鼻歌というか、ハミングというか、口ずさんでいるわけで。
楽しくないのですよ・・・。

そこで、ヘルメットスピーカーの装着!となるわけ。

イヤホン付けたままヘルメットをかぶるという手もあるのですが、
耳を完全にふさいでしまい、外部の音が聞こえなくなるからとても危険。

ヘルメットスピーカーは、ヘルメット内部にちっこいスピーカーを張り付けて
スピーカー内に音を響かせる?ような代物らしい。

これだと、耳をふさがないから外部の音も聞こえるとのこと。
先人の知恵は素晴らしい。


これを実現するために考えているのが、
iPhone内の音楽を、Bluetooth経由でレシーバーに飛ばし
ヘルメットスピーカーで再生するって方法。

iPhoneは持ってるから、Bluetoothレシーバーと、ヘルメットスピーカーが必要。

で、調べまくった結果、以下の2つをぽちっとなしました。


・Bluetoothレシーバー
LBT-MPAR120
http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtar120/index.php


・ヘルメットスピーカー
B+COM HELMET SPEAKER NEO
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-helmet-speaker-neo.asp


2~3日中に届きそうなので、装着できたらレポート上げたいと思っています。

楽しみ楽しみ。



次に、「iPhoneをナビとして使う」について。

納車時に、USB+シガソケ電源を付けてもらったのはこの為です。

せっかくだから、ナビもってツーリングにでかけたい!

これも、PCXでは考えなかったことです。
知ってるところしか走らなかったし・・・。

またこれはこれで、ナビアプリをどれにするのか。
バイクとのマウントをどうするのか。

などなど、考える事山の如し!!

こちらは、特に今すぐ欲しい!って訳でもないので、
ゆっくりと色々と調べていこうかなと思っています。


てことで、やりたかったけど、やらなかった、でも、今後やること。でした。


ではまた。





0 件のコメント: