2013年4月17日

ヘルメットスピーカー 装着!!

届きました!
ヘルメット用スピーカーと、Bluetoothレシーバー!



左が、ヘルメットスピーカー。
B+COM HELMET SPEAKER NEO

右が、Bluetoothレシーバー。
ELECOM LBT-AVAR120


早速開封!
スピーカーの同梱物はこれ。


スピーカー本体、延長ケーブル、はりつけ用マジックテープ(サイズ色々)
この、ちっこいスピーカーを、マジックテープでヘルメット内に貼り付けるんですね。

ヘルメットの、この部分に貼り付けます。


まずは同梱のマジックテープを貼り付け、
そこにスピーカーをくっつける。
配線はインナー部分をうまく通せば目立たないですね!

装着完了!


かぶってみると、多少耳にあたるので、位置を微調整。
マジックテープなので、位置も動かしやすいですね。

で、早速iPhoneを直接ピンジャックに挿して、音楽再生!
スピーカー位置も耳にピッタリで、バッチリ音楽聞こえます!

物静かな部屋で試しているので、小音量じゃないとうるさいくらい良く聞こえます!
早く運転中に試したい!!


さて、次は、iPhoneとの接続をBluetoothに変更します。

Bluetoothレシーバー、同梱物はこれ!


小さいですね!タバコと比較するとわかりやすい?
ちなみに、ペアリング(接続)の方法は、紙のマニュアルがついてます。

ささっとiPhoneと接続して、スピーカーへ装着!!


これで、iPhoneからワイヤレスで音声を飛ばせるようになりました。
音質も、iPhoneを直接繋いだ時と、大差ない感じかなぁ。

ただ、このままだとブラブラしてるので、レシーバーにストラップつけて
ヘルメットと固定しようかなと思っています。


これにて、とりあえずの準備は終了!
あとは、実際に外で運転中にどの程度聞こえるのかがポイントになりそうですね。

音楽は、まぁなんとなくでも聞こえればいいかなと思いますが、
ナビの音声案内は、きっちりと聞こえないと意味がないですからねぇ。

ここらへんは、また後日レポートしたいと思います。


ではまた!



・・・ちなみに、このレシーバー、マイクもついているのでハンズフリー通話が
出来るそうです。

ただ、本体のボタンを押すと、音声コントロールがポポンッと軽快に起動し、
音に反応して操作を受け付けてしまうので、ちょっと注意が必要です。

操作中に一度、昔お世話になった上司に電話をかけてしまいました・・・(汗

0 件のコメント: